忍者ブログ
[190]  [188]  [189]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







このコピーを見て、以前読んだ「広告コピーってこう書くんだ!」のことを思い出した。
この本は僕の中のバイブルの一つである。


あるコピー(アイディア)に対して見た人の反応が....

A.そりゃそうだろ=常識

B.そういえばそうだね=真のコピー(アイディア)

C.わかんねぇ=アート


知っているのに意識のもとに眠っているもの。
つまりBこそが真のアイディアである。


「吾輩は猫である」も「宅配はクロネコヤマト」も吐いて吸う空気の如く意識の中に組み込まれたもの。

にもかかわらずこの「宅配はネコである」のコピーから感じる新しさと、納得感と、やられた感。


WEBの世界の技術は日進月歩。
でもこういう不変的な「気持ち」をデザインすることにもっと意味があるはずだと気づく最近。
もはや技術先行だけの広告表現は「クリエイティブ」とは言えない世の中になったのです。

3連徹目の夜、若干説教くさい。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
3連徹ってスゴイねxxx大丈夫?
nico 2008/08/18(Mon)22:27:27 編集
無題
本質を見る目が少しずつ芽ばえ始めた人が増えたのかも知れませんね。
siseki 2008/08/18(Mon)23:22:47 編集
<< 暑中お見舞い HOME 決選。 >>
忍者ブログ [PR]